戸澤農場
ブログ

ブログ2023.04.04お米の塩を作りました。

農家から直接買ったお米が美味しい理由

ブログ2020.03.09


なぜ農家から直接買ったお米が美味しいのか、気になるという方も多いのではないでしょうか?
お米の品種に限らず、産地直送には、美味しさの理由が存在します。
産地直送ならではのメリットをご紹介します。

産直のメリット4

1.精米したてを届けられる

お米は生鮮食品です。
精米したその日から、味や香りの良さが低下するのは言うまでもありません。
産地直送であれば、精米したてのお米が手に入るため、新鮮でおいしいご飯を食べていただけます。

2.流通経路が短い

精米したてである他にも、流通経路が短いことも新鮮でおいしいお米を提供できる理由です。
直販だと「農家→お客様」と直接ご家庭に届くのですが、スーパーで買うお米はいくつもの流通経路を経てやっと消費者の手元に届きます。
また、流通経路が多ければ多い程トラックでの積み下ろしの回数は増えるのでお米が痛みやすくなりお米が割れてしまう原因にもなるのです。

3.ブレンドの可能性がない

同じ産地、同じ品種のお米であっても生産者により、お米の味も全然違ってきます。
農家直送のお米は、生産者からお客様へ直接届けられますので、途中で他の農家のお米と混ざることがありません。
まさに完全ノーブレンドのお米です。

4.一定の温度管理

お米の味・品質を保つ上で重要なのが温度管理です。
産地直送のお米は、一定の温度を保てる倉庫などで保存されています。
品質が落ちるのを抑えているのもおいしさの理由なのです。

青森県産 あきたこまち
青森県産 まっしぐら
種から育てる強くておいしいお米
ご購入はこちら