「青天の霹靂」だけじゃない。青森のお米

みなさんはお米にランキングが付けられていることを知っていますか?
毎年、日本穀物検定協会で行われている「食味ランキング試験」。
ランク評価はB’<B<A’<A<特Aの5段階評価で設定されており、中でも「特A」が一番高い評価になっています。
「青天の霹靂」は、青森県ではじめて「特A」を獲得したお米です。
ブランド米「青天の霹靂」の産地は、豊かな自然に囲まれた青森県。
そのなかでも、とくに条件に恵まれた津軽中央や津軽西北地域あたりを中心地域限定で栽培されています。
また、地域だけでなく、栽培基準や生産目標が細かく設けられていて、生産者もかなり限定されています。
名前の由来は、「青」は青森県の青、「天」は遥かなる北の空、そして「霹靂」とは、稲妻を意味しています。
晴れ渡った空に突如として現れる稲妻のような鮮烈な存在になりたいと考えて命名されました。
さて、青森のお米は「青天の霹靂」ばかりではありません。
青森県は豊かな自然に恵まれたお米の生産地。

青森県で作られているお米はこちら

次回から青森のお米、それぞれの紹介をしていきます!

青森県産あきたこまち
青森県産まっしぐら

ご購入はこちら

私が作っています

種から育てる強くておいしいお米 詳しくはこちら

ブログ

2020/3/9

農家から直接買ったお米が美味しい理由

link

2020/3/2

すごいぞ「まっしぐら」。お米の食味ランキング、初の特A獲得!

link

2020/2/8

味か?見た目か?お米の食味ランキングと等級

link

2020/2/4

青森県推奨米として広く作付け「まっしぐら」

link

2020/1/30

青森県産「あきたこまち」作っています!

link

2020/1/25

あおもり米のエース「つがるロマン」

link

2020/1/20

青森県初の特A米!「青天の霹靂」

link

商品のご購入